ひいては職場全体が

実は今週、何度か若い人に仕事を手伝ってもらっている。
風邪を引いて調子が出ない事もあったけれど
一様に僕が後ろにいることの評判はいい。

ふと思いだしたけれど・・・
前の職場でも新人さんからの評判は良かった。
別に特別に先生と言うわけではなかったけれど。
で、それを僕が所属してた会社の社員
(つまり僕を辞めさせたがってた人)は
気に入らなかったらしいね。
自分は好かれてなかったからね。
あの頃よりももっとうまくなってると思うよ。
人の育て方は。
どこか試してくれる所はないかなあ?

[PR]
# by tukiyoban | 2016-12-06 15:28

今日は雨でしたね・・

まだ仕事が終わってませんが今日は一日雨でしたね。

さっきは車に水をはねられるし散々な一日でした、今日はこれからまだ仕事です何時に終わることやら。ちなみに明日は徹夜かもなんていわれております。

今日はカレーなぞを食べようかと昨日はたくらんでおりましたが、結局はラーメンでしたトホホホ・・・

[PR]
# by tukiyoban | 2016-04-04 16:20

メンテ・・

いつも使っている「レッツノート」君のメンテナンス完了しました。

ちょっと怖かったのですが、レジストリも掃除してみました。掃除を完了して再起動するときの怖いこと怖いこと。まっ無事に再起動してくれたのでホッとしました。

確かにレジストリを掃除して再構築しらたパフォーマンスがよくなりましたね、なんだか随分動作が軽くなりました。たまにはメンテするもんですね。

ちなみに自信の無い方はレジストリを触るのはやめておいた方がいいですよ。

[PR]
# by tukiyoban | 2016-04-01 03:21

ショートカット・・

ショートカットキーって使用してますか?

ちょっと前までは私のひそかな流行でした、なぜかと言うとノートパソコンを買って電車の中や出先で仕事する時にはいちいちマウスを持っていくのは不便ですし、ましてやカバンの中がかさばるし、それにパソコンを操作しているときにマウスを手にしないので覚えると効率がいいからである。

ちなみにWindowsのショートカットを一部紹介すると・・

Ctrl + C コピーする。
Ctrl + X 切り取る。
Ctrl + V 貼り付ける。
Ctrl + Z 元に戻す。
Del 削除する。

などなど一杯あります、本当はもう少し紹介したのですが一杯になるのでここまでにしておきます。

文章を打つときも効率よく打ち込んでいくにはいちいち変換してEnterキーで確定しなくてもスペースキーで変換したらそのまま続きを打ち込んだら大丈夫だとか・・

例えば、日本語を打ち込んでいる際に英語ををうちこまなくてはいけなくなるケースはいくらでもあると思いますが、

Windowsと打ち込む場合

全角ひらがなのまま、「うぃんどws」と打ち込んで「F10」キーを押せば英語に変化します。

試してみてください。

[PR]
# by tukiyoban | 2016-03-18 14:22

松本楼で・・・

今日松本楼でお昼を食べたのですが、その時にご一緒になられたお年を召した女性が素敵でしたので報告です。
今日は帝国ホテルで同窓会があるため日比谷に来られたそうでうが、なんと昭和20年から続いている同窓会だそうです。

お年を召されておりましたがお話がとてもうまくそしてとっても若さを感じました、こういういい感じの歳のとりかたがあるんだなって思うとすばらしいですね。

自分もこれから歳を取っていくわけですけど、いい年齢の重ね方っていうのは難しいですね、やはりいままでの経験なんでしょうか?

仕事・家庭・人生いろいろな経験が人生に深みをもたせるんでしょうね。

勉強になりました。

[PR]
# by tukiyoban | 2016-03-01 05:17